旅の自転車

しつこく自転車ネタですが・・・(^^;自転車は、結局パパは今回も丸石n.y.p.m.という16inch径ママチャリでした。なぜこれにしたかというと・・・

理由1:前カゴと後ろカコが付いてるので便利。とりあえず荷物がたくさん詰めるし、万が一こどもが走れなくなった時には、折り畳み自転車を後ろカゴに、子どもを前カコに載せちゃいます(^^)

理由2:こどもの体力に合わせるため。子どもにとって長距離は、想像以上に疲労すると思われ、特に今回は砂浜遊びがあり普段よりもエクストラな体力を要求されるので、まずは自転車の条件を揃えてあげることで、ペースを抑えようという魂胆です。

R0010079_2

ところで、このnypmはデザインが妙に可愛らしくて、実用車らしく基本的に頑丈なので(大きな声で言えないけど子ども3人載せて走ってもビクともしない^^;)、個人的にものすごく気に入っています。ホントはこの自転車はペット載せ専用なのですが、ちょっと小細工して「ふらっかーず」用子ども載せイスに換装してあり、子どもでも荷物満載で乗れるのです。(危ないのでユイは載せませんが・・・)

既にうちには1号車(白)と2号車(黄)があるのですが、ふと3号車が欲しくなってネットでみたらなんと生産終了!モデルチェンジして20インチのフツーなママチャリになっちゃってて大ショック(>_<)丸石さまへ、お願いです。ぜひこのnypmを復活させてください!

| | コメント (4)

自転車の旅4

4日目、GW最終日。明日から学校も仕事もあるので今日中に約100km先の自宅に辿り着かなければならないと考えると、ちょっとというかけっこうユウウツになってくる。だったら来なきゃいいんだけど。。その割に朝からゆっくりバイキング朝食食べたりして、結局10時に出発。本当はホテルのプールで泳ぐ予定だったので猛反発くらいましたが、時間がないので海で泳がせることでなんとか納得してもらいました。。(^^;

05090011   05090020
今日はいいお天気なので、今日も走るのが気持ちいい。1時間ほど走って茅ヶ崎の海岸で、水着に着替えて海水浴。

05090028    05090023s
お昼過ぎに海から上がって発進、2時過ぎには江ノ島で海にお別れをして横浜方面へ北上。自転車だと、距離感というのかな、観音崎とか大磯というところがクルマでひとっ走りすると着いてしまうのではなくって、自分の足で進むと5km10km・・・自宅から50kmってこれくらいっていうのが自分の足で実感できて、自宅と大磯という点と点だった景色が、全て線で繋がってくるのが自転車旅の魅力でしょう。

05090032    05090035
途中で道を何度か間違えつつも6時にやっと横浜みなとみらいへ到着。ジャックモールのトイザラスでがんばったご褒美のおもちゃを買ってあげました。そして横浜の実家でアイはゴール(ママのクルマへ)。初めてのサイクリングなのに全然弱音を吐くことも無く200kmをしっかり走ってくれてありがとう(^^)

R0010328_2    R0010331_2

夕食を食べてアユとパパは最後のひと踏ん張り、綱島街道を北上し、多摩川サイクリングロードへ。さすがに80kmを過ぎてアユは体力の限界というか眠そうなので、しりとりしたり歌を歌ったりアリナミンVを飲ませたり(^^;・・・休憩をたくさん取りながら夜11:30自宅着してGWの自転車旅もおしまい。ラストでアユにはちょっと無理をさせてしまったけど最後まで付き合ってくれてありがとう♪

LEICA MP  NOCTILUX-M50/1.0 & CaplioGX

| | コメント (6)

自転車旅とノクチ・・・

ちなみに後日ママに写真を見せたら・・・

ママ「何これ、これじゃせっかくの景色が全然わからないじゃん」

自分「わからなくてもいいんです」

ママ「なんで?」

自分「だってそれがノクチの味だから、ほらこの辺ボケが渦巻くでしょ・・・」

と答えつつも、やっぱり旅は21mmとか35mmとかが正解だったのかもしれません(--;
そもそも誤算だったのが初日にロモLC-Aがクラッシュして、気軽なスナップカメラを失ったことですが、でも、結果的にほとんどノクチ1本で楽しめて良かった気がします。たぶん。

| | コメント (8)

自転車の旅3

3日目、7:30出発。観音崎からいったん南下して衣笠経由で三浦半島を横断、鎌倉へ。途中、葉山の山越えが思ったよりきつくて、アイとアユが軽快に登っていくのを眺めつつ、ママチャリに荷物満載なパパは自転車を押して登る。。。

05070187_2     R0010179s

それでも10時過ぎには葉山へ抜けて、人気のない入り江の砂浜で磯遊びすることに。こちらの砂浜はさすがにキレイ、ちょうど引潮時だったのでカニやヒトデ、巨大ヤドカリが何匹も取れて、どうしても持って帰りたいというので仕方なく海水を2リットルほど入れた袋を積むハメに(ーー;)

05070205_2   05070213

ここからは太平洋を臨みながら海岸線沿いを西へ。12時には鎌倉で、電車で来たママとユイとおばあちゃんと合流。鎌倉もものすごい混雑だったので、お昼ご飯をみんなで食べたあと自転車組は予定していた長谷寺と大仏見学をパスして早めに出発。ユイがどうしても自転車に乗りたいというので、前かごに積載して代わりに重たいヤドカリ袋をおばあちゃんに託し、今日の最終目的地である大磯へ出発。

05070225   R0010235s

湘南海岸沿いの道は途中からサイクリングロードになりさすがに快適、こんな道なら何十㎞でも走っていたい気分にさせてくれます♪途中で磯遊びを繰り返しつつ、5時過ぎに大磯プリンスホテルに到着。アユもアイもこの日の走行距離60kmをがんばって走り切ってくれたので、豪華にバイキング料理や温泉にボーリング&ゲーセンと、たっぷり大サービスとなりました♪

05070222   05070264

LEICA MP  NOCTILUX-M50/1.0 & SWH15/4.5 & CaplioGX

| | コメント (2)

自転車旅とライカ

今回は撮影も楽しもうとライカM型を持ち出しましたが、当然ですが動きが多い中ではどうしてもAF機であるEOSの方が便利だし、確実にキレイな写真が撮れるのは間違いないでしょう。

LEICA MP  NOCTILUX-M50/1.0

ただ、今更だけどライカM型のMF精度は素晴らしくて(0.72でも)、ファインダーで合わせるのが素早くて楽だし(真ん中だけという制約はあるにせよ)一度合わせれば絶対そこにピントきてます。当たり前のことなんだけど、これがMF時代の一眼レフに50/1.4とかつけてきっちり合わそうとすると意外と手こずり、合わせたつもりでも意外と仕上がりがアバウトだったことを思い出すと、大口径の広角~標準系は絶対的な精度を感じます。とまあそれでもノクチルックスあたりだとけっこうピン外すんですけど(^^;、ノクチはちょい外れでもピンに厚みがあり(フィルムだからか?)、さらに外れてもソフトフォーカスっぽい雰囲気があってこれはこれで好きなのですが。

で、今回自転車での道中、グループで走ってる以上撮影のためにいちいち流れを止めるのは、ペースを乱すことになりあまり良くないことなので、どうしても走りながらの撮影が増えてくるのですが(あくまで安全なシチュエーション時のみ)それでもノクチで撮ってみて、ノーファインダー(予め距離指標で5~8m位に設定しておきさっと一度合わせたあとその一定距離を保ちつつ)でも意外なほど合格率が高いのには驚きました。

| | コメント (6)

自転車の旅2

2日目。7:30出発してみなとみらいへ。ここから赤煉瓦倉庫までは海を見ながら走れるお気に入りの道です。山下公園から西に抜け、中華街でシュウマイを食べて一服。なお、ガーミンGPSは液晶がライン抜けしたものの機能的にはなんとか復活してくれました。

05070056   05070061

16号に出て、しばらくは味気ない景色の中をひたすら南下。11時過ぎに第2目的地の八景島の海の公園に到着すると人ひと・・・見事に人の海が広がってました(-_-;)それでもいちおう潮干がりをちょこっとして早々に出発しました。

05070078   05070091

ここからまたしばらくは、ただひたすらペダルを漕ぐ時間、アユとアイは余裕があるのかべらべら会話が弾んでる様子。。ただの会話にも飽きたのかなにやらルールを作って暗号化してしゃべってるらしく、何言ってるのか訳わからないのが妙に笑えて疲れも忘れさせてくれます。

05070102   05070108

そうこうするうちに横須賀を抜けて、3時には観音崎へ到着。絶景が迎えてくれました♪実はアイは今回が長距離初挑戦なので、ちゃんと走りきれるのか不安でしたが、オダテル作戦成功で元気よく走ってくれてました(^^;

05070110_2   05070128

この日は本当はテントで野宿を計画してましたが、あまりに無謀なので(やるならひとりでやれと)ママに却下され(ーー;、しかたなく2日前に取った観音崎の民宿に素泊まり。ボロかったけど、結果的にゆっくりできてよかった気がします。

05070131   05070135

| | コメント (8)

自転車の旅1

1日目。雨でサッカー遠征が中止になり、予定を早めて2時には出発。カメラは迷った末にライカ+ノクチのほか、スナップ用にLOMO LC-Aという伏兵登場(^^;)。。いちおうリコーCaplioGXも万が一のおさえにカバンに放り込んだもののあくまでメインはフィルム勝負ということで出発♪

05070030_2   05070032

まずは多摩川サイクリングロードをめざして都内を南下、ガーミンGPSのおかげで常に自身の位置・速度・目的地距離が把握できるのは本当に良い時代になったものです。と思いきや・・・

ショック1:出発直後、ガーミンGPSが壊れる(>_<)

突然液晶表示がおかしくなりました。。しかたないのでW-ZERO3esにUSB-GPSを装着してナビ代わりに。
気を取り直して、ぶらぶら撮影を楽しみながらポタリング。大活躍したのがロモくん。テキトーにスナップしつつ途中砧公園でアスレチックしたり、アユが何km走ったかしつこく聞いてくるので急遽自転車屋でサイクルメーターを買って付けたりしながら6時過ぎには横浜着。雨上がりの多摩川サイクリングロードが最高に気持ちよかったです♪

05070035   05070039

ショック2:LOMO LC-A落下により壊れる(>_<)

良くないことは続くもので、実家到着後リュックを義母に運んでもらって自転車を片づけて家にはいると、壊れたロモが・・・玄関でストラップが引っかかって激しく落下したとのこと。

大事な旅の記録マシーンを2つ失って、かなり滅入ってます。。ナビはPSP+MAPLUS2で補うもののLOMOのリタイヤは痛いです。。

旅のフィルム選び

旅用フィルムを買ってきました。特にこだわりはなく、フジカラー400の6本パックと1600の3本パック。たまには高級品のリアラを奮発しようかとも思いましたが、値段が倍も高いのでスルー。。(^^;だってDAHON PRESTO SLの整備(スポーク修理・ペダル交換・前後タイヤを16×1.75に交換・ランプ関係購入等)に2万もかかっちゃったもんで。

もともと写真は雰囲気重視で解像度を求めてないし、デジカメの高画素競争にもとくに興味なくEOS5Dも自分には300万画素で十分なので、フィルムも粒状的にはISO400のちょっとザラっとした感じがちょうどよく感じます。(ただ、日中ISO400でノクチ1.0を使うのはさすがに無理を感じますが・・・)

旅のお供カメラ選び

もうひとつ悩んでるのが、お供カメラ選び。三浦半島の時はEOS10D+sigma18-50/3.5-5.6、北海道のときはLEICA MP+NOCTILUXと、毎回悩みつつあとで見返して楽しいのはやっぱりライカの写真なので、今回も、

メインカメラ : LEICA MP + NOCTILUX-M50/1.0 (& SWH15/4.5) で迷いありません。

LEICA MP  NOCTILUX-M50/1.0

で、問題は、サブカメラ。自転車に乗りながらのスナップに、ライカMP+SWH15/4.5を考えてみたものの、速写性とか万が一を考えるともっと小型軽量なコンパクト系で、レンズは28mmが理想です。そんなことを考えつつふらっといつものカメラ屋さんに行き、ふらっと買ってしまったのが、 RICOH caplioGX。。。
本当は、CONTAX Tvsにしようかと思ったんだけど、押さえに1台はデジカメかなーと。。

しかしデジカメ全部処分するって言ったのいつだったっけ・・・

| | コメント (4)

自転車の旅計画

この週末、久しぶりに自転車ツーリングに行こうと思ってます。なかなか休みも自由に動けず、このGWもこどもたちのサッカーやイベントがあるだろうと半分諦めてたのだけど、試合1こで済んだのは奇跡的と言えるので(^^;ここはいくしかありません。

これまでこどもと自転車で行った先は、北海道、横浜、江ノ島、三浦半島1週と、だいたい海が多いです。理由は簡単、山道は辛いから(^^;。。それと、海は単純に子どもが喜ぶんです。なので今回も行き先は湘南の海(大磯方面)!とにかく海沿いをいっぱい走ってこようかと思います。

ちなみに上の写真は前回の三浦半島1週ツーリング時のマイチャリ。前かごに娘を一匹積んで、気が向いたら後ろの自転車を下ろして自走させてみましたが、ちょっと過積載できつかったので(^^;今回はどんな仕様で行こうかかなり悩んでます。。

・前回同様NYPM(但し自転車搭載は見送り・・・)

・モールトン+リアキャリアで快速ツーリング仕様

・新しくランドナーを買う(笑)(でも半分本気だったり)