« 5D vs 1Ds ・・・2 | トップページ | 5D vs 1Ds ・・・4 »

5D vs 1Ds ・・・3

45204440_411 45204440_881

 

次は高感度テスト。
5DはISO1600さらに機能拡張でISO3200まで対応できますが、
1Dsは最高ISO1250留まりです。
なので揃えてISO1250対決をしてみました。


左が1Ds+EF35mm1.4L,Av絞り2.0,ISO1250,絵:カラーマトリックス3
右が5D +EF35mm2.0,Av絞り2.0,ISO1250,絵:スタンダード

個人的にお遊びスナップ中心という適当な用途なので^^;ノイズはさほど気にするでもなく、1Dsの高感度ノイズも気にしないでISO640あたり常用してましたが、改めて1Dsのノイズを等倍で見ると、やはり暗部を中心に結構盛大に出ております。。
画素数のせいかレタッチなしのお店小型プリント程度ではほとんど気にならないものの、レタッチで暗部持ち上げると・・・いや怖くて持ち上げられません(ーー;

対して5Dは、さすがです。等倍でみてもノイズらしいノイズがみえません。さすがに暗部にはうっすら乗りますが・・・
その代わりに細かなディティールが失って・・・なんてのは1Dsユーザの負け惜しみでしょう。。これだけの高画素では言い訳にもなりません。。

じゃ、実用上どうかというとお店2Lプリント程度では決して大差ではなく、多少粗いかな程度の差です。(絵にもよりますが)それよりも全体の絵の雰囲気は・・・ノイズとか解像感だけで語れるものでもなく・・・微妙に1Dsに魅力を感じてしまう私です(^^;
というわけで撮影分野、最終出力形態で評価は全然違うんではないかと想像しておしまいです

|

« 5D vs 1Ds ・・・2 | トップページ | 5D vs 1Ds ・・・4 »

EOS DIGITAL」カテゴリの記事

コメント

 確かに、言われていたようにEF35mmf2で充分ですね。
 またISO1600や3200が使えるのは、驚異です。

投稿: pyosida | 2005/10/15 11:49

35mm1.4は各社とも意外と大きく重いのがネックですが、比べると35mm2.0は軽快感と得られる絵のバランスが素晴らしいですよね。
ぜひズミクロンもつけてみたいですね(^^)

投稿: くりくり | 2005/10/15 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5D vs 1Ds ・・・2 | トップページ | 5D vs 1Ds ・・・4 »