トップページ | 5D vs 1Ds ・・・1 »

EOS 5D購入

44259303_1481
早々に予約して発売日に入荷連絡入ったものの踏ん切りつかなかった5D。あちこちの最初期レポートを読み、あらかた評価が高く特に問題点もなさそうなので、やっとふんぎりがつきました^^;
結局1Dsは残して10Dと入れ替え、10Dは露出オーバーになるのがどうにも使いづらいもののいい機種でした。。(が中古購入1年で半値とは>_<)

簡単なインプレですが・・・
実際触ってみると10Dとほぼ同じなので新鮮味がなく代えた気がしません。。1Dsと比べてしまうとちょっと貧弱な造りはまあしかたないとして、やっぱりこのサイズはいいです(ていうか1Ds重すぎ)

シャッターは少々ショックが大きいです。10Dのシャッターが実に静かで最高だっただけにちょっと残念かも。。

で、さっそく1Dsと撮り比べしてみました。
画質は、ISO1250で比べると、1Dsは等倍で見るとノイズけっこう出ます。プリントではさほど目立ちませんけど。対して5Dは等倍で見てもこれといったノイズが出ません。ちょっと恐ろしいほどキレイです。半面、やや細部が潰れがちな気がするような。。

Dsの方が、きちんとピクセル単位で分解してる気がするのは気のせい?Dsのちょっとざらっとした感じも捨てがたいのが本音です。
オーバー目に出る10D、ちょいアンダー目に出るDsに対して5Dはほぼドンピシャで露出が出てくれるのはなにより嬉しい点です。ていゆか10Dは何だったんだろう(ーー?

AFは、こんなもんかな~思ったより広範囲に広がってて精度もけっこうきっちり合います。(でもあたりまえだけど暗いところでは全く役に立たず)
1Dsの45点はEF50mm1.0L使用時にもノーファインダーでスナップできるのが取り柄ですが、これでも必要十分って感じです。

とまあこんな感じでほぼ満足な5Dですが、やはり最大にして数少ない欠点は価格でしょう。フルサイズ素子の価格さえ下がれば中身は5万円の10Dと変わらないのが・・・おそらく2年後には20万切って後継機が出てくるでしょうから。でも、まあ夢のコンパクト・フルサイズ機ですから、キャノンの心意気が10万円てことで・・・^^;

|

トップページ | 5D vs 1Ds ・・・1 »

EOS DIGITAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | 5D vs 1Ds ・・・1 »