« 5D vs 1Ds ・・・4 | トップページ | LEICA vs 5D ・・・1 »

5D実戦投入

IMG_7035 EOS5D EF70-200mm2.8LIS

毎年恒例?、国営昭和記念公園のコスモス畑に行ってきました。1年に1回だけの、僕の中で一番大切な撮影です。今年はライカMP+ノクチルクスと、EOS5D+EF50mm1.0L+EF70-200mm2.8LIS。

コスモス撮影なんて楽勝♪な分野なのでしょうけど、これが撮ってみると奥深くて毎年苦戦してて。。(笑)
まず一番大切なのが光の状態。晴れてることを大前提としつつ、トップライトの日中はロクに絵にならない為、開園9:30~10時くらいまでか、午後3時~4時のキレイな斜光になるわずかな時間帯が勝負時となります。
2番目に大切なのが、子どもの機嫌。。(ーー;ハッキリいって子どもは遊びたいだけ、写真なんてどうでもいい訳で、そこをなだめてなんとか15分1サイクル、これを3回が限界です。機嫌が悪くなると途端に表情にでますからその後何百枚撮ろうがいい写真は撮れないので、スパっと切り上げて遊びに移るのも重要です。

そして3つめ、撮影ポイント。これはもう毎年違う開花状況の中で、しかも上記2つが重なる僅かな時間帯の中で、さっさとロケハンして絵になるポイントを何箇所も見つけるか、というかほとんど運次第で(^^;絵にならない時間帯、絵にならない場所で何枚撮ってもムダになるだけで。。

というわけで今年も大苦戦、5Dで200枚、ライカで80枚撮って、合格は1割でした(^^;

|

« 5D vs 1Ds ・・・4 | トップページ | LEICA vs 5D ・・・1 »

EOS DIGITAL」カテゴリの記事

コメント

おじゃましまーす^^)
こちらの写真の方が服の色とコスモスの色とがイイ感じですね♪
撮影は大変ですね^^; でも苦労が報われてます^^)♪

投稿: おやき | 2005/10/17 08:00

お。素晴らしいですねー。フィルムライクな絵もいいです。ポートレートは朝の時間帯・夕方の時間帯ですよね。ヘンなトラックバックすみませんでした。うちもR-D1のBLOGを復活させました<http://noctilux.exblog.jp/

投稿: shingai | 2005/10/17 12:58

blogへの書き込みどもでした。(^^
くりくりさんの写真に影響を受けてコスモス撮影は私の中でも、昨年から年間一大イベントに組み込まれました。(笑)息子ばっかりの時は花畑に行こうとは思いませんでしたから、うらうやましがってばかりでした。(^^;
今年の成果は・・・来年にリベンジ!(泣)280枚撮って1割成功とのことでしたが、うちの納得いくのは限りなく少なかったです。
子どもの機嫌は大事ですよねぇ。今年はちょっと昼に近かったので眠気が混じってきて、なかなかいい顔してくれないんですよぉ・・・。朝の斜光がきれいということですので、来年は、ぜひそのくらいの時間帯にチャレンジしたいと思います。70-200mmF2.8LISも持っていきます。(今年は50mmF1.4と24-70mmF2.8Lでしたので・・・)
長文お許しを・・・ではまた。

投稿: kiyo | 2005/10/17 19:36

 いいなぁ、ちょうど見頃だったのではないでしょうか。9月に偵察に出かけたとき、10月の半ばがピークと読んだのですが…。

 ぼくは今週末に出かける予定ですが、雨で花が痛んでないといいけど…。

 ところで開園時間、朝はせめてあと30分早く、9:00からにして欲しいですよね。

投稿: Sayichi | 2005/10/18 00:16

おやきさん、色はですね、5Dはぱっと見キレイですが、何か違うような(^^;
で、やっぱり落ち着いた感じのネガカラーが好みなんですよね~

しんがいさんトラックバックありがとうございます♪実は大きな声で言えませんが、
BLOG初心者なものでトラックバックって意味がよくわからないんです。。(^^;
で、今回ちょっとわかりました♪
ポートレートは特に朝がキレイですよね。起きられればですが・・・

kiyoさん、子どもの表情はアレコレいうと難しくなりますよね^^;
やっぱり自然が一番ですよね^^;(と、自分に言い聞かせてます)
なんだかんだいって70-200mmが背景処理しやすくてラクちんでしたよ。

Sayichiさん、ぼくが行った時はまだ原っぱ西の畑は3~5分咲きでしたよ。
チャンスがあればぼくももう一度チャンスが欲しいんですーー;

投稿: くりくり | 2005/10/18 01:29

いい意味でですよ。こういうコテコテの写真を撮れちゃうってのは、いつも流石ですね。大切だと思うんですよ。コテコテってのも。センスとテクがものいいますからね。

男の子じゃこういうイメージ湧かないです。今更女房じゃ・・・・・・・orz

投稿: ひでじ | 2005/10/18 12:16

 すごく華やかですね。また娘さんと雰囲気が合っていて良いですね。

 奥さんなども撮られると良いでしょうね。

 ちょっと、ひらめいたのですが、こちら及びMasaさんの所にお邪魔している人たちが集まって、秋桜の中で走り回っているところを、くりくりさんに撮ってもらうという企画はいかがでしょうか。

 そして、次には参加者が1Dsと5D、D2H、10D、R-D1などありとあらゆるレンズでメモリーがなくなるまで撮るのです。
 これは良いと思うのですが、よく考えると、うなされるかも・・・。

投稿: pyosida | 2005/10/18 20:34

ひでじさん、ネガのフィルムのもっとしっとり落ち着いた雰囲気が好きなんですが、EOSデジタルは良くも悪くもハデなんですよ・・・ピクチャアスタイルである程度変えられるようですが。。
そういえば、istDsもハデですよね(^^;

pyosidaさん、たまには華やかな雰囲気も必要かと思って。。
なんか楽しそうな企画いいですね!絶対実現しそうにありませんが(笑)

投稿: くりくり | 2005/10/19 06:16

*istDS・・・ハデです。そこが気に入ってます。
ポジもベルビアが好きなクチですし(笑)

投稿: ひでじ | 2005/10/19 09:50

ひでじさん、ポジが好きな人にはいいですよね。
僕は日影のブルーがフィルムのようにキレイに出るデジカメを期待してるんですが、これは5Dでもだめですね。。

投稿: くりくり | 2005/10/20 09:29

確かにデジカメのポイントはブルーかもしれないですね。僕がD70を手放してしまった最大の原因がブルーの出方でした。

僕の写真が暗めなのもソレなんです。ブルーを出そうと思うと、どうしてもアンダー目を狙ってしまいます。

投稿: ひでじ | 2005/10/20 10:29

連続コメント失礼します。

デジタルはカメラに色を支配されている率が大きいのは百も承知として・・・・・・・

ヤシコンのプラナー50mmF1.4/1.7あたりを使ってみるのもどうですか?

日陰のブルーって事では、ツァイスは流石だな~と思うのですが。

投稿: ひでじ | 2005/10/20 10:37

ひでじさんも感じてましたか。よくわかりませんが、デジタルって色温度で色調が明暗に係らず決まっちゃうようで・・・フォトショップのカラーバランスでシャドウを青に振ったりしてますけどなんか違うんです。。

プラナー50mmぜひ使ってみたいんですよ~真剣に。でもこちらもアダプターが高いんですよね^^;

投稿: くりくり | 2005/10/20 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5D vs 1Ds ・・・4 | トップページ | LEICA vs 5D ・・・1 »