« NOCTILUX生産中止?終了? | トップページ | R-D1 NOCTILUX-M50/1.0 »

EPSON R-D1との再会

ふと、中古店でR-D1を買いました。

実は、'04年に一度購入して、その時も、これイイ!ってノクチ付けて一時楽しんでたんですが、あの短い基線長にノクチだとピンが微妙に厳しくて、普段撮影でもAPS-Cサイズが故にスナップに適したレンズが見つからず、結局あっさり手放した経緯がありまして(^^;。。

でも、今回は、エプソンが一生懸命つくってくれたR-D1の奇跡的な生い立ちや、今後エプソンは二度とこんな過ちしないだろうなという思いから、ずっとこの奇跡のデジタル写真機をもう一度使ってみたいと思い続けて、そして今回強い決心で再婚となりました♪

Img_1931

愛情の証として、Artisan&ArtistのR-D1用ケース(ン万円)を買ってあげちゃいました♪ちょっと大きなR-D1がさらに着ぶくれしてしまいましたが、なかなかカッチョイイんですねこれが(*^_^*)

|

« NOCTILUX生産中止?終了? | トップページ | R-D1 NOCTILUX-M50/1.0 »

EPSON R-D1」カテゴリの記事

コメント

R-D1 お持ちだったんですね。

私も最近までR-D1sを使っていました。
確かに短い基線長には苦労しましたが・・・(^^ゞ

しかも、ノクチとの相性も微妙にずれがあったりして・・・
結局本体をレンズに合わせもらった関係で、無限が出ません
でした。

ただ撮れた画像は満足感が高かったですね~~。

投稿: cha_cha | 2008/04/09 00:03

cha_chaさんもR-D1s+ノクチ経験者でしたか。なかなか厳しい組み合わせですよね~

僕も前の個体はピンが来なくて、本体とノクチを長野に送って調整してもらいましたが、無限出ないのもツライですね(^^;

でもそこまでして使いたくなるレンズですよね♪

投稿: くりくり | 2008/04/09 12:50

そうですね~。
本体とレンズを長野に送って調整もしてもらいましたが、
無限は諦めました。(笑)

でも、撮れた写真も背景のボケ方が思った通りに出た時は
とても嬉しかったですね。

そうして行くうちに、フィルムでも撮ってみたくなり
かな~~り無理して・・・・以下略 (^^ゞ

うちも子供が被写体なんですが、なかなかくりくりさんの
ようにはいきません。 (^_^;)

投稿: cha_cha | 2008/04/11 00:00

ですね。被写体3m前後で撮ると背景5-10mあたりがザラついて美味しいとか、背景もあまり遠いとつまらなくなるとか・・・ボケ味オタクになりますね(笑)


で、かな~~り無理してcha_chaさんが銀沿カメラは何を使ってるのかぜひ知りたいのですが(^^;

投稿: くりくり | 2008/04/11 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NOCTILUX生産中止?終了? | トップページ | R-D1 NOCTILUX-M50/1.0 »