« 復活させようかなと・・・ | トップページ | EPSON R-D1との再会 »

NOCTILUX生産中止?終了?

愛用してるノクティルックス50mm f1.0ですが、いつの間にか生産休止?したことを、ごく最近、(ふとお店で見たら法外な値段が付いてて・・・)知りました。。僕の後期型Noctiluxは、確か2001年頃に個人売買でプロカメラマンさんから新同中古品を譲っていただいたもので、当時でも20万という価格は勇気が要ったものです。。

Photo007

                                                                     LEICA M6J  NOCTILUX-M50/1.0

それ以来ライカにはほとんど付けっぱなしにして出かけたため、ピカピカだったレンズもいつの間にか鏡胴はすれすれ、フィルター枠はべこべこ(重量があるのでぶつけるとすぐ凹むので)ですが、こんな事ならもっと大切に扱うべきでした。。(>_<)

EF50mm1.0Lが生産終了した時もそうでしたが、こんなに高騰してしまうと気軽に使えなくなってしまう(壊したら二度と買えないので)ので本当に困ったものです(まあでもおそらく子どもが大きくなったらポートレイトも撮らせてくれないだろうし、あと5年もてばいいですが・・・)。 でも、生産中止?の理由がわかりませんが、ライカ公式サイトでもカタログ落ちせず残ってるし、最近のライカの新型レンズ投入ラッシュからすればリニューアルした新型登場の可能性も十分あるハズなので、逆に楽しみかもしれません(^^;

希望としては、やはり非球面レンズ搭載してもうちょい軽量化して、フードはやっぱり外付けがいいかなと。。

|

« 復活させようかなと・・・ | トップページ | EPSON R-D1との再会 »

LEICA M」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復活させようかなと・・・ | トップページ | EPSON R-D1との再会 »