« R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd) | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »

21mmレンズ購入

以前カラスコ21mm/f4を一度入手してコンパクトさが気に入ってたものの、イマイチ面白みが感じられなくて殆ど出番もないまま結局手放しました。その後R-D1再入手によって、R-D1を常用させるために再び21mmの存在は必要不可欠となってしまったのです。(と、もっともらしく書いてみましたが、要は何か欲しいんです--;)

検討してたのは、以下の4本。


ライカ ELMARIT-M21mm/f2.8(球面の方)相場:中古14万~?(よくわからん)
カールツァイス C BiogonT*4.5/21ZM   相場:新品9万~10万程度
コニカ M-HEXANON 21-35mm F3.4-4  相場:中古10~15万程度?(ファインダ込)
リコー  GR21mm f3.5               相場:中古10万~15万程度(ファインダ込)

Dscn1276_3 

ELMARIT-M21mmは、やっぱり定番というか外せないのでいつでも物色対象となってます。ただし少し大柄なのとあまりにもフツー過ぎて?いつでも買える安心感もあってかもうひとつ踏ん切れないレンズです。


C BiogonT*4.5/21ZM、カールツァイスのレンズの中でもコンパクトなC Biogon21mmが一番魅力を感じます。んー少々暗いかな、でも値段もなんとか許容範囲だし、最有力候補でした。


M-HEXANON 21-35mm は、10万程度で在庫処分のたたき売りしてた頃に買っておけば良かったものを買いそびれ、それを今頃になって後悔してる1本ですが、デザイン的にちょっと抵抗もありそんな積極的に使ってみたいという訳でもなく(^^;おそらく当分出物もないだろうし、もうほとんど諦めてます。。(と思ったら後日某店で9万でした)


GR21mm f3.5も、発売された当時は特に興味が無く、一連の高級コンパクト用レンズのLレンズ化ブームかとばかにしてましたが、ネット上で写真を見ると確かに個性的な写り、大好きな周辺落ちも盛大で、それに気づかなかった自分がバカだったと気づきつつ(>_<)一気に欲しくなってしまったレンズです。



そしてネットで買ってしまったのはこれ↓、果たしてどれほど使うのかは不明です(--;
Img_2508

|

« R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd) | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »

LEICA M」カテゴリの記事

コメント

もしかしてGR21mmでしょうか?

作りもしっかりしていて、コンパクト。
真鍮製で重量感もありますね。

R-D1+SWH15mmと比べて周辺の落ち方も興味があります。
レビューも宜しくです。\(^o^)/

投稿: cha_cha | 2008/05/20 19:59

物欲バンザイ! いいです、そういうの好きですよ~(笑
新しい機材は新しい写欲へ。うーん、実写レビュー楽しみに
お待ちしております♪

投稿: mktomk | 2008/05/20 21:30

GRですかね?
新しい機材はワクワクしますよね。

R-D1のフルサイズ版なんて出ないんでしょうかねぇ?

投稿: kiyo | 2008/05/20 22:35

cha_chaさん、R-D1用の常用レンズとしては贅沢な気もしますが、小さくて作りも良くなかなかいい感じです♪いずれR-D1+SWH15mm vs MP+GR21mmとの比較はやってみたいと思います。あと、C Biogon21mmとも撮り比べしてみたいですね(^^)

投稿: くりくり | 2008/05/21 10:41

mktomkさん、もともと超広角系は専門外というか(^^;お気楽スナップとか単なる記録用なので、おそらくここに登場するのは希でしょう(笑)

投稿: くりくり | 2008/05/21 10:59

kiyoさん、R-D1の後継フルサイズ、やはりもはや難しいでしょうね。。どーせ1回きりなら5年遅らせてフルサイズにして欲しかったです・・・まあ出すのが早すぎたのでしょうね。

投稿: くりくり | 2008/05/21 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd) | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »