« LEICA MP NOCTILUX-M50/1.0 | トップページ | LEICA M6J NOCTILUX-M50/1.0 »

LEICA M6J NOCTILUX-M50/1.0

週末はとても気持ち良い天気だったので、思わず朝から子どもたちと公園へ。

05180032

ここは公園に行く途中の、密かに人気の撮影スポット。。おそらく広大なここも数年後には消えてしまうのでしょう、今のうちにじっくり撮影しておきたい場所です。

05180043

    LEICA M6J  NOCTILUX-M50/1.0+ND4

久しぶりにM6Jを持ち出してみましたが、既に擦りキズだらけでぜんぜん気にならないMPと違ってこちらは未だ扱うのに緊張します(笑)

MPを使い始めた今となっては扱いやすいMPだけでいいんだけど、50mmを使うには少々枠が小さ過ぎるのが数少ない難点で、R-D1に負けてる?気がしなくもないんですが(--;、、M6Jの75mm枠のない広大な50mmフレームのみの0.85xファインダーは、やはりノクチを心地よく使えます。(というかこれだけがM6J唯一の長所でしょう・・・)

|

« LEICA MP NOCTILUX-M50/1.0 | トップページ | LEICA M6J NOCTILUX-M50/1.0 »

LEICA M」カテゴリの記事

コメント

アイちゃんのコスモスの頃から憧れてたんですが、この光に包まれたような画。すんごく素敵です。
色々やっては見るんですが、こんな素敵な雰囲気の写真は撮れたことないんですよねぇ。
腕はもちろんのことですが、レンズの味が肝ですかね?

投稿: kiyo | 2008/05/26 20:02

2枚目、おそれいりました(^^)
本当にいい雰囲気ですねぇ。
やわらかな空気と光、伝わって来ます♪

投稿: mktomk | 2008/05/27 22:48

kiyoさんありがとうございます♪kiyoさんのコスモスも以前見せていただきましたがとても美しかったです!でも確かにEF50mmとかノクチはぐるぐるボケで包まれた感じが出ますよね。個人的にはEF50mm1.2Lをぜひどうですか(^^?

投稿: くりくり | 2008/05/28 10:40

mktomkさんありがとうございます♪mktomkさんのブログのコメント方式変わったんですね、最近の超大口径フォトの数々キレイですね!EF50mm1.2LやEF85mm1.2LIIを使いこなしてるフォトは貴重なので、いつも参考になります(^^)

投稿: くりくり | 2008/05/28 10:48

EF50mmF1.2Lですかぁ、それと天秤にかけてEF85mmF1.2LII買ったんですよね…。寄れないのとAPS-Hが辛いですね。
50mmF1.2は幸せになれるでしょうか?
それとも、フルサイズの5MarkIIでも出たら買った方がいいでしょうか?悩ましい。(あ、両方は無理です、絶対)

投稿: kiyo | 2008/05/28 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LEICA MP NOCTILUX-M50/1.0 | トップページ | LEICA M6J NOCTILUX-M50/1.0 »