« R-D1 GR21mm f3.5 | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »

GR21mm f3.5用外付けファインダー

外付けファインダーですが、R-D1で32mm相当となると、どうも28mmファインダーが丁度良いようです。

とりあえず必要なのは以下の組み合わせなんですが・・・

MP  + SWH15mm = 15mmファインダー(コシナ製所有)
R-D1+ SWH15mm = 21mmファインダー
MP  + GR21mm  = 21mmファインダー
R-D1+ GR21mm  = 28mmファインダー

ボディの巻き添えを食ってファインダーはすぐキズだらけになってしまうため、GR21mm用ファインダーはとりあえず保存しておくことにして(^^;、、今回は28mm+21mmにも流用できそうな、趣味性はさておきそこそこ安くて実用的なファインダーを検討してみると。。

Img_2505

ライカ21/24/28mmビューファインダー: 新品実売5万円。これは現物をみれませんでしたが、すばり21mmにも28mmにも対応してるのでバッチリじゃん!?しかしいくらなんでも高過ぎなので今回は×。でもいつか欲しい。。。

コシナ28mmファインダー    : 新品実売17000円。高級感があって見やすく、良い印象でした。但し周辺の視野が丸いためまったく21mm流用できないのが残念。

コシナ28mmミニファインダー  : 新品実売25000円。非常に小さくかつ見やすい。金属で造りが良く高級感もあるのですが、コンパクト故に28mm枠より外側に余裕がないので21mm流用不可。でも魅力的な逸品です。

リコーGR Digital用ファインダーGV1  : 新品実売17000円。大きくて見やすく、しかも28mm枠と21枠が一緒に入ってるのでほぼ決まり!?しかしなぜか取り付け部分が左にオフセットされていて見た目不安定なのがどうにも×。。

リコーGR Digital用ミニファインダーGV2 : 新品実売18000円。小さくていい感じ。これは愛機リコーGXにも似合いそうです。ただ、GR Digital用ということで枠が4:3なのかも?

シグマDP1用ファインダーVF-11 : 新品実売18000円。かっこはイマイチだけど小さめでコンデジ流用を考えるといいかも。枠の外側にも程良い余白があり、これがちょうど21mm相当でいい感じ!(少々強引だけど^^;)


とりあえずじっくり家に帰って研究しようと思ったんですが、たまたまシグマVF-11の中古(1.2万)がいっぱいあったので思わずこれに決定(^^;。。でもなかなかいい感じです♪

|

« R-D1 GR21mm f3.5 | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »

EPSON R-D1」カテゴリの記事

コメント

レンジファインダー機で外付けファインダーということは、フォーカス合わせてからファインダーをのぞいて撮るのでしょうか?それとも、21mmの深い被写界深度を利用してファインダーのみで撮影するのでしょうか?
レンジファインダーのカメラは使ったことがないので、今ひとつ実感が湧きません。
でも、お手頃に気に入ったものが手に入ってよかったですね。

投稿: kiyo | 2008/05/22 22:21

人にもよるんでしょうけど広角は目測が基本で、近めでは距離計であわせておいて、あとは外付けファインダーってパターンが多いですね。kiyoさんも試しにレンジファインダー系1台どうですか(^^?

投稿: くりくり | 2008/05/24 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« R-D1 GR21mm f3.5 | トップページ | R-D1 GR21mm f3.5 »