« EOS-5D + EF50mm1.0L | トップページ | R-D1  ELMARIT-M90/2.8 »

ELMARIT-M90/2.8

またやってしまいました、ライカレンズを・・・。。いつかは欲しいと思いつつ、でも使わないだろうと手を出さなかった中望遠レンズ。いや、何回か買いそうになったことはあって、それはSUMMICRON-M90mm2.0だったり、ある時はELMARIT-M90mm2.8だったり。まあ年式や程度によっては比較的安いため試しにちょこっと使ってみてもよかったんだけど、これまでは只でさえ少なかったライカM型の出番の中で使わないよな~と、ある意味極めて正常な判断ができてたのです(^^;

Img_2513s

しかしライカウィルスが増殖してしまったのか、今だったらバリバリ使うぜっ!とまでも行かなくてもポートレイト用途に使ってみたいという気持ちが大きくなり、やってきました現行ELMARIT-M90mm f2.8くん。

基本的にライカ純正レンズに関しては・・・

1.とりあえず’90年代以降。(でも35mm1.4以外はASPHには拘りなし)
2.できるだけデジタル文字。(なので新型summaritはパス笑)
3.できるだけ色気のあるシルバー(真鍮製)。

理由は、自分がライカに入門したのが’90年以降であり、現代らしい端正ですっきりした外観が好きなのと、現行は発色が鮮やかに感じるから。(っていうかどうしても古めのレンズは発色がパキっとしない印象が残ってまして。。) そしてこのエルマリート90mmですが、まず外観は大きさもコンパクト、そのくせ真鍮製なのでずっしりと重くて存在感があります。デザインもスラっとしてて端正な姿が美しいシルバーカラーでいっそう映え、個人的にはかなり気に入ってます(^^)

|

« EOS-5D + EF50mm1.0L | トップページ | R-D1  ELMARIT-M90/2.8 »

LEICA M」カテゴリの記事

コメント

確かにスッキリコンパクトですね。
これなら、お供に連れて行っても邪魔になりませんね。
マーク3+85mmは気合いがいります。(^^;
質感をはじめとしてライカは魅力的ですが、今更手は出せないので、キヤノンで頑張るとします。

投稿: kiyo | 2008/06/05 07:23

マーク3+85mmが気合いいるの、すごーくよく解ります(笑)でもマーク3はバッテリーが軽くなっていいですよね!1dsの予備バッテリーだけでレンズ1本分でしたから(^^;

あくまで写真を追求する道具としてはEOSがまっとうな選択だと思います。機材に愛着を求めていったら、僕の場合コースアウトすることが多いので、最近マズイのです(--;

投稿: くりくり | 2008/06/06 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EOS-5D + EF50mm1.0L | トップページ | R-D1  ELMARIT-M90/2.8 »