R-D1  ELMARIT-M90/2.8

Epsn3455

とりあえずR-D1に付けて朝のお散歩。R-D1にエルマリートM90mmを付けると、換算で135mmとなりますが、如何せんR-D1には90mm枠も135mm枠もなく、仕方ないので50mm枠の白線を頼りに殆ど勘で撮るしかなく。。(--; 外付け135mmファインダーを買うかというと、まあ、R-D1でそこまで使わなくてもいいかなと。(--;

Epsn3434_3

それでも思ったよりはピントも合うし、ちょっと寄りたい時などいいかも知れません。ただ、ちょっと寄りたいときにおそらく持ち歩いてないような・・・

Epsn3445

     R-D1  ELMARIT-M90/2.8  Av f2.8

| | コメント (2)

R-D1 GR21mm f3.5

R-D1に付けたときの、28mmよりちょっと狭い32mm相当という画角は、ロモLC-Aと全く同じということになり、個人的にはスナップ用にとても使いやすく感じています。R-D1での周辺光量落ちも、本来のレンズの特性というよりはCCDとレンズとの相性のような感じですが、なだらかに落ち込んでて不自然さは感じません。

Epsn3158

         R-D1  GR21mm f3.5

本来の21mmとしての稼働は週末になるまで我慢ですが、今考えてるのは、このレンズ専用のボディ(BESSA R4A)が欲しいな~と。。(ーー;

| | コメント (6)

GR21mm f3.5用外付けファインダー

外付けファインダーですが、R-D1で32mm相当となると、どうも28mmファインダーが丁度良いようです。

とりあえず必要なのは以下の組み合わせなんですが・・・

MP  + SWH15mm = 15mmファインダー(コシナ製所有)
R-D1+ SWH15mm = 21mmファインダー
MP  + GR21mm  = 21mmファインダー
R-D1+ GR21mm  = 28mmファインダー

ボディの巻き添えを食ってファインダーはすぐキズだらけになってしまうため、GR21mm用ファインダーはとりあえず保存しておくことにして(^^;、、今回は28mm+21mmにも流用できそうな、趣味性はさておきそこそこ安くて実用的なファインダーを検討してみると。。

Img_2505

ライカ21/24/28mmビューファインダー: 新品実売5万円。これは現物をみれませんでしたが、すばり21mmにも28mmにも対応してるのでバッチリじゃん!?しかしいくらなんでも高過ぎなので今回は×。でもいつか欲しい。。。

コシナ28mmファインダー    : 新品実売17000円。高級感があって見やすく、良い印象でした。但し周辺の視野が丸いためまったく21mm流用できないのが残念。

コシナ28mmミニファインダー  : 新品実売25000円。非常に小さくかつ見やすい。金属で造りが良く高級感もあるのですが、コンパクト故に28mm枠より外側に余裕がないので21mm流用不可。でも魅力的な逸品です。

リコーGR Digital用ファインダーGV1  : 新品実売17000円。大きくて見やすく、しかも28mm枠と21枠が一緒に入ってるのでほぼ決まり!?しかしなぜか取り付け部分が左にオフセットされていて見た目不安定なのがどうにも×。。

リコーGR Digital用ミニファインダーGV2 : 新品実売18000円。小さくていい感じ。これは愛機リコーGXにも似合いそうです。ただ、GR Digital用ということで枠が4:3なのかも?

シグマDP1用ファインダーVF-11 : 新品実売18000円。かっこはイマイチだけど小さめでコンデジ流用を考えるといいかも。枠の外側にも程良い余白があり、これがちょうど21mm相当でいい感じ!(少々強引だけど^^;)


とりあえずじっくり家に帰って研究しようと思ったんですが、たまたまシグマVF-11の中古(1.2万)がいっぱいあったので思わずこれに決定(^^;。。でもなかなかいい感じです♪

| | コメント (2)

R-D1 GR21mm f3.5

Epsn3055_2

         R-D1  GR21mm f3.5

さっそくR-D1にGR21mmを取り付けて持ち出してみました。32mm相当の外付けファインダーなんて持ってないのでとりあえずコシナ25mmファインダーでごまかしてますが、やはり28~32mmあたりのファインダーが欲しくなります。

| | コメント (4)

R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd)

なんだか無性にライカ用レンズが欲しいこのごろ。。カメラやさんに行っては何でも欲しいものに見えてしまう(^^;・・・危ない危ないと思ってたら、やっちゃいました(笑)

Epsn2929

モノが来たらまた書きます。

| | コメント (4)

R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd)

R-D1で大口径標準(相当)レンズを探すと、おそらくこのズミルックス35mm1.4ASPHは良い組み合わせだと思います。ただ、常用するにはちょっと大きく重く(おまけに高い・・・)、その割に(小さなCCD故に)ボケ味が物足りないなど、使ってるとちょっとストレスを感じるときがあります。ライカレンズを手軽にデジタル体験できる喜びは間違いなくあるのだけど、ブログを再開してから自分の撮りたいモノをよく見るようになると、自己満足できる写真がR-D1では極端に少ないような・・・

Epsn2221s_2    04240043_2

R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH  LEICA MP NOCTILUX-M50/1.0

それでも、こんな夜の撮影では(というか最近夜しか写真を撮る暇がない・・・)、R-D1&大口径レンズでの高ISO感度スナップ撮影は気軽でとても楽しいものです♪

| | コメント (2)

R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd)

せっかく茹でて食べようと思って買ってきた菜の花。忙しくてそのままにしてたら、すっかりキレイに咲いちゃいました。。

Epsn2821

| | コメント (4)

R-D1 SUMMILUX-M35/1.4ASPH(2nd)

Epsn2793

| | コメント (2)

R-D1 NOCTILUX-M50/1.0

Epsn0123_2

| | コメント (0)

EPSON R-D1との再会

ふと、中古店でR-D1を買いました。

実は、'04年に一度購入して、その時も、これイイ!ってノクチ付けて一時楽しんでたんですが、あの短い基線長にノクチだとピンが微妙に厳しくて、普段撮影でもAPS-Cサイズが故にスナップに適したレンズが見つからず、結局あっさり手放した経緯がありまして(^^;。。

でも、今回は、エプソンが一生懸命つくってくれたR-D1の奇跡的な生い立ちや、今後エプソンは二度とこんな過ちしないだろうなという思いから、ずっとこの奇跡のデジタル写真機をもう一度使ってみたいと思い続けて、そして今回強い決心で再婚となりました♪

Img_1931

愛情の証として、Artisan&ArtistのR-D1用ケース(ン万円)を買ってあげちゃいました♪ちょっと大きなR-D1がさらに着ぶくれしてしまいましたが、なかなかカッチョイイんですねこれが(*^_^*)

| | コメント (4)